事務局ニュース

法人全体に関するニュースや出来事などをご紹介します。

【学生のみなさまへ】
福祉のしごと就職説明会への参加が決定いたしました!

令和5年3月4日(土)新潟ユニゾンプラザにて開催される『福祉のしごと 就職さぽーとセミナー&就職説明会』に私たち村上岩船福祉会も参加させていただくこととなりました!
法人・施設の紹介、今後の採用予定などなどご紹介をさせていただきます。
限られた時間内ではございますが、当法人と村上岩船圏域の魅力をたっぷり紹介させていただきますので、是非お越しください!
村上岩船福祉会は『ブース1』です!お待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

御厚意に感謝申し上げます

令和4年11月18日(金)
株式会社第四北越銀行様より、チューリップの球根をご寄贈いただきました。
毎年頂戴しております。また来春、たくさんのチューリップが色鮮やかに咲かせてくれるのを楽しみに、これからの寒い冬を乗り越えていこうと思います。
※撮影のためにマスクを外しております。

 

 

 

 

新任職員フォローアップ研修を実施しました

令和4年10月21日(金)
村上市教育情報センターにおいて新任職員のフォローアップ研修を実施しました。
4月25日(月)の新任職員研修からこの日に至るまでの実務を振り返り、個々の抱える課題と改善点を明らかにすることを主としてた目的とし行いました。研修後はそれぞれの施設でOJT担当者から評価を受ける予定になっています。
入職から半年が経過し、参加した職員の一人ひとりの表情は幾分ほころび、それぞれの職場環境や業務に少しずつ馴染んでいることが伺えました。
自分自身に自信と今の仕事に誇りが持てるよう、これからも応援していきます。
※撮影のためにマスクを一時外しております。

 

御厚意に感謝申し上げます

令和4年9月14日(水)
SDGs私募債を活用し、村上建設資材様、村上信用金庫様、信用中央金庫様より車椅子4台をご寄贈いただきました。
ご寄贈いただいた車椅子は、肘掛けが跳ね上がり、フットレストは脱着が可能なタイプで、現在当法人の高齢者施設において取り組んでいる「持ち上げない介護」に最も適した車椅子でございました。
この車椅子は特別養護老人ホームたかつぼ、特別養護老人ホームゆり花園にそれぞれ納車し有効的に活用させていただきます。大変ありがとうございました。
※撮影のためにマスクを外しております。

 

新任職員OJT担当者研修を実施しました

令和4年5月25日(水)
村上市教育情報センターを会場にOJT担当者研修を実施いたしました。
この研修はOJT担当者として、部下及び新任職員の指導を行うにあたり、OJT担当者としての役割を理解し職務を通じての実践的指導が行えるスキルを身に付けることを目的として毎年実施しております。
今年度は全8施設から13名の職員が研修に参加いたしました。

 

 

 

新任職員研修を実施しました

 令和4年4月25日(月)
 今年度の新採用職員を含め、総勢16名の職員に対し新任職員研修を実施いたしました。
 テーマに沿って丸1日の研修。最初の理事長からの訓示では職員に対して質問があるなど、気の引き締まるスタートとなりましたが、当日は快晴。心地も良く、午後からは少しウトウト?があったりなかったり!?長丁場ではありましたが、社会人、福祉の専門職としての基礎を学ぶ研修となりました。参加された職員の皆さん大変お疲れ様でした。
 翌日からはそれぞれの施設に戻り先輩職員から指導うけながら実際の業務に入ります。一日一日を経験し、立派な職員に成長していく事を期待しております!

 

村上岩船福祉会 令和4年度のスタートです!

 新型コロナウイルス感染症の終息が未だ見えぬ中、エッセンシャルワーカーと位置付けられている私たち福祉業界にとって、まだまだ予断を許さず、引き続き感染対策の徹底に努めていかなければならない状況ではありますが、令和4年4月1日、村上岩船福祉会にはフレッシュな21名もの新入社員が入職いたしました。
 これからもご利用者様、地域の皆様に「安心」と「笑顔」がご提供できるよう、令和4年度も明るくスタートを切りたいと思います! 
 全施設及び事業所の令和4年度事業方針と重点目標を公開いたしました。各施設のページにある「施設紹介」からご覧ください。

 

御厚意に感謝申し上げます

令和4年2月22日
「株式会社カーブス」様より、特別養護老人ホームいわくすの里・障害者支援施設いわくすの里に、沢山の食料品等をご寄付いただきました。
毎年数えきれないほどのお品物をご寄付いただきまして大変感謝しております。二施設以外に高齢者グループホーム等にもお配りし大切に使わさせていただきます。カーブス様本当にありがとうございます。

 

 

 

法人リクルーティングムービー第2弾を制作、公開いたしました!

令和3年度の大きな事業の一つとして、約5年ぶりとなる当法人をPRするリクルーティングムービーを制作し、令和4年1月4日に法人ホームページならびにYouTubeチャンネルにて公開をいたしました。
撮影は2回に分けて行われました。天候が一番気になりましたが無事に終了。その撮影の裏側を一部お見せいたします。本編含めお楽しみください。

 

2022年がスタートいたしました。

年頭訓示

令和4年1月4日
川内理事長からの年頭訓示があり、村上岩船福祉会の2022年がスタートいたしました。
新型コロナウイルスの感染再拡大が懸念される中ですが、今一度気を引き締め感染症対策を徹底し、職員一同笑顔で出勤し、ご利用者様、ご家族様に安心を与えるように努めて参ります。

 

 

 

御厚意に感謝申し上げます

20211119

令和3年11月19日(金)
株式会社第四北越銀行様より、チューリップの球根をご寄贈いただきました。
来春各施設の花壇が鮮やかに彩られるのが楽しみです。
毎年大変ありがとうございます。

 

 

 

 

小学校福祉・介護体験が実施されました!

 村上市立平林小学校6年生からのご依頼で、令和3年10月15日(金)、25日(月)の2日間、福祉・介護体験を実施させていただきました。
 初日は平林小学校の体育館を会場に、車いす、膝関節制限、視覚障害の疑似体験を行いました。2日目は介護・障害・医療(リハビリテーション)の3つをテーマに講話を行いました。
 児童の皆さんは楽しくそして熱心に受講して下さいました。パラリンピックの開催もあってか車椅子への関心が強くあったようです。この体験で福祉、介護の理解をより深めていただけると嬉しいです。
 この事業はご依頼があれば随時実施をさせて頂いております。年に数回の実施ではありますが、ご希望の日時、内容に沿わせて計画させていただきますので、興味のある小中学校等におかれましては、村上岩船福祉会本部事務局(0254-50-2222)までお問い合わせください。
※新型コロナウイルスの感染状況により事業の中止またはお断りをさせていただく場合がございます。